7月20日(土)に、ワークショップ「プリザーブドフラワーで作る夏のカッティングボードアレンジ」を開催しました。
講師は、名古屋市瑞穂区でプリザーブドフラワーアレンジの教室を開催しているアトリエオランジュレの成田さんです。

今回は、木製のまな板にブーケを貼りつけ可愛い壁掛けに挑戦!
ワイヤリングなどのテクニックをマスターして、可愛らしく飾り付けます♪

 

はじめに、プリザーブドフラワーとは?手順や取り扱いの注意点などをしっかり学びました。

 

まずは、アレンジの下準備!
成田さんにコツを教わりながら、プリザーブドフラワーをワイヤリングして花を束ねるための準備作業!
「花に真っ直ぐワイヤーを通すのは難しい・・・曲がっちゃった!」
「リボンは最初失敗しちゃったけど、何度もやり直してキレイな形にできた♪」

子どもたちは、花材にワイヤーで足を付けたり、リボンを並縫いしてギャザーを寄せたりと難度の高い作業に四苦八苦!
上手くできるまで何回もやり直すうちに次第にコツを掴んで、楽しそうに取り組んでいました。

 

いよいよ、お楽しみのアレンジ作業♪
ワイヤリングした花を束ねてブーケにしていきます。
「バラが主役!目立つよう真ん中に、一番高く束ねるんだね」
「アレンジしたレースをブーケに差し込むだけで、ゴージャスに見える!」

子ども達は納得のいくデザインになるまで何度もやり直して微調整していました。
最後に、ブーケになったブリザーブドフラワーを専用のボンドを使用してまな板に貼りつけていきます!

 

「大変な作業も多かったけど、出来上がりに大満足です。!
「ブーケの配置決めを自分で考えられたのが、好みにできて良かったです」

夏の暑さで疲れたり気分が落ち込んだ時に爽やかなブーケを眺めると癒されますね。
是非、お部屋に飾って楽しんでください♪