5月12日(日)に、ワークショップ「母の日を祝う、ホームパーティアイテムを作ろう」を開催しました。
講師は、一般社団法人ペーパーデコレーション協会、ワイ・ワイクリエイションのやまもとえみこさんです。

今回は、紙を立体にする技法を学びながら、お部屋に飾るペーパーファンとポンポン、ポップアップカードを製作!
母の日を華やかに彩りお祝いしましょう♪

材料と道具を確認して作業開始!
まずは、ペーパーファンを作ります。
作業を進めながら、紙の特性や道具の使い方も学びました。

折り紙をじゃばらに折り、カットしたり貼り付けたり、子どもたちは丁寧に取り組んでいました。
「2つのじゃばらをつなげるんだね、すごく大きいのができた」
「面白い♪花びらの間に切り込みを入れたら、キレイにまるく広がったよ」

次に、薄くて柔らかいお花紙を使ってポンポンを作ります。
じゃばらに折り真ん中で束ねて切り込みを入れたら、紙を2枚ずつ立ち上げ、カーネーションのお花に仕上げます。。
子どもたちは、破れないよう指先で軽くつまみながら集中して取り組み、まるで本物のような出来栄えに大満足♪

最後は、ポップアップカードの製作!
カードを開いたら花が飛び出すように、位置をよく考えて紙を貼り付けます。
メッセージを書いたり、シールなどを貼ってデコレーションして完成!
子どもたちは大切な人への思いを込めて、夢中になって製作していました。
「同じ折り方で雰囲気が全く違う作品が作れて驚きました」
「自宅でも作ってみたいです」
「あきずに最後まで楽しく参加できました」

紙の種類や色、大きさなどを変えて、是非、オリジナルの作品を作ってみてくださいね!