11月4日(土)に、ワークショップ「パーチメントクラフト体験」を開催しました。
講師は、パーチメントクラフトサロン「Wの空間」主宰 柴田立江さんです。
TV、全国各地でセミナーや講座などを開き幅広く活動、多くの講師を育成されています。

今回は、レースの様に繊細で可憐な模様が特徴のパーチメントクラフトに挑戦!
素敵なクリスマスカードを作ります♪

 

はじめに、パーチメントクラフトとは?製作手順や注意点など教わり、製作開始!
まずは、図案の上に専用のトレーシングペーパーを置いて、白いボールペンでなぞります。

 
 

子どもたちは、図案の細かな部分まで丁寧にトレースしていました。
次に、エンボスペンでトレースした部分をこすって、立体に見せていきます!
「不思議~!線に沿ってペンでこすると反射側がふくらんで白くなった♪」

続いて、ベルの部分に針で穴を開けたり、絵具をつけたエンボスペンで模様をつけます。
子どもたちは、模様が均等になるようペンの持ち方に注意しながら、夢中で取り組んでいました。
最後に、ひいらぎなどを飾り付けて完成☆
「細かい作業は大変だったけど、とても楽しかったです」
「クリスマスに生まれたので、特別なイベントのひとつになりました」
「時間がかかったけど、素敵な作品が出来上がりました!」

パーチメントクラフトの様々な技法や専用道具の使い方などもしっかり学び、貴重な体験ができましたね!
是非、カードをお部屋に飾ってクリスマスを楽しんでください♪