12月11日(日)に、ワークショップ「君の歌声で光る☆サウンドセンサーツリー」を開催しました。
講師は、愛知工業大学 工学部 電気学科  准教授の中野先生です。

今回は、コンデンサーマイクを使った音センサー回路に挑戦!
音や音楽に反応して、ミニツリーのイルミネーションが点滅します☆
音センサー回路の仕組みを楽しく学びましょう♪

クリスマス直前ということで、先生や学生スタッフはサンタの衣装で登場!
子ども達のテンションが上がったところで、“コンデンサーマイク”とは?仕組みや特性など学びました。

いよいよ製作開始!
子ども達はモニターに映した先生の手元と手順書をしっかり確認して、ブレッドボードにトランジスタ、抵抗などの部品を挿し込みます。
「部品が小さいから、位置を間違えないようにしよう」
「やった!手をたたいたら、ちゃんとLEDが光ったよ♪」

電池ボックスなどの配線をして回路は完成!
子ども達は動作確認しながら、LEDが点灯する様子を興味深く観察していました。

仕上げにクリスマスツリーを組み立てて、LEDケーブル、雪わた、紙飾りでデコレーション!
最後に会場の電気を消してみんなでいっせいに拍手!
子ども達はテンポや音の大きさを変えると点滅がどう変わるかなど、夢中で試していました。

「楽しみながら電気の仕組みが勉強できて良かった」
「自宅で歌を歌ったり、音楽を流して楽しみたいです」

自分で作ったクリスマスツリーを飾って、楽しいクリスマスを過ごしてください♪