7月22日(土)に、「キラキラ★ぷるぷる石けんをつくろう」を開催しました。
講師は、キャンドル・石けんデザイナーズ教室「Arose handmade」の宮城さんです。

今回は、植物オイルなどを使って肌や環境に優しいぷるぷるな感触の石けんをつくります。

ぷるぷる石けん①ぷるぷる石けん②
はじめに、石けんができる仕組み、手順、注意点などをしっかり聞きました。次に、石けんにつける香りを選びます。
「ラベンダー、ゼラニウム、オレンジ・・・どれも素敵な香り♪」

ぷるぷる石けん③ぷるぷる石けん④
製作開始です!グリセリンと精製水を混ぜます(溶液A)。1.3ブチレングリコールにタマリンドを入れて混ぜ、溶液Aと混ぜ合わせます(溶液B)。
※1.3ブチレングリコール・・・植物由来の保湿・防腐剤。
※タマリンド・・・熱帯アフリカ原産のマメ科の植物。果実はスパイスに利用され、種子から抽出した増粘安定剤は石けん・化粧品などに利用。
「ダマにならないようによく混ぜないと!」「混ぜ方が悪いと、後でうまく固まらないんだね」

CIMG3129ぷるぷる石けん⑤
リキッドソープを温めて溶かす間に、プラスチックケースに金魚の飾りを入れます。
※リキッドソープ・・・石けんの基剤。今回はココナツオイルをベースに先生がオリジナルレシピで作成。
「金魚も石けんでできてる!」「かわいい~♪先生が固めのぷるぷる石けんで作ったんだね」
80℃のリキッドソープを溶液Bに少しずつ入れよく溶かして、香り付けのエッセンシャルオイルや色付けの食用色素を加えて熱いうちに型に流し入れます。
「材料の配合と温度管理が大切なんだね!」「少しでも温度が変わるとうまく固まらないんだ」

ぷるぷる石けん⑦ぷるぷる石けん⑧
水を張ったバットに入れて、冷やし固めたら出来上がり♪待っている間に見本のぷるぷる石けんで使い心地を体験!
「面白い~本当にぷるぷるしている☆」「洗った後、手がしっとりしてるよ♪」

ぷるぷる石けん⑨ぷるぷる石けん⑩
最後に、硬めに固まるよう配合を変えたリキッドソープを使って、MPソープを製作!
※MPソープ・・・“melt and pour(溶かして注ぐ)”の略。溶かして型に流し込むだけで簡単に石けん作りが楽しめるクラフトソープ。
紙コップに先生が作ってくれていた色とりどりのMPソープを7個入れます。北海道産のハッカと墨を入れたMPソープの素とリキッドソープを60℃に温めて溶かし、紙コップに注ぎます。
「先に入れたMPソープが溶けてしまわないよう、低めの温度で温めるんだね」
冷めたら完成!

ぷるぷる石けん⑪ぷるぷる石けん⑫
MPソープも見本で使い心地を体験しました。
「スーッとして気持ちいい~ハッカが入っているからだね」
墨は消臭効果があるので、汗をかきやすい夏にピッタリですね。家に帰ったら、容器から取り出し1㎝位に輪切りにすると花火のような模様が楽しめますよ☆
どちらの石けんも保管は水けを切ってケースに入れて使ってくださいね♪